SSブログ

おめでとう又吉直樹!お笑い芸人初の芥川賞受賞発表!! [書籍]

12617-1.jpg
http://kunkun31.blog.so-net.ne.jp/2015-06-19

7月16日、又吉直樹「火花」がお笑い芸人初の芥川賞受賞をしました。

又吉氏は読書好きになった原点を太宰治と芥川龍之介と語っています。

又吉氏と彼らとのエピソードは、何か因縁めいたものを感じます。

又吉氏は今回の受賞が運命づけられていたのかもしれませんね。

芥川龍之介肖像.jpg
芥川龍之介
http://trace-blog.com/social/post-301

又吉氏は中学時代、教科書に載っていた芥川龍之介の「トロッコ」が

読書にはまるキッカケだったそうです。

C4LhOhXKIonsq85uI6hQSFWyo1_500.jpg
太宰治
http://mihoko.tumblr.com/post/122854112

また又吉氏は中学時代、太宰と出会い、衝撃を受けました。

又吉氏が太宰を語っています。

「太宰って共感させる力がムチャクチャ強いんですよ。

なんでおれしか知らんことを書いてんだろう、と。

あと、物語を破壊することとか、物語がどんどんひっくり返って

どれがほんまなんかいな、みたいな構造になっていることとか、

小説家としての発想にも驚かされる。哀愁もあって、何より笑えるし。」

スポンサーリンク






又吉青年が大阪から上京して住んだのは、太宰邸の跡に建ったアパートでした。

当時つきあっていた女の子も太宰の妻と同じ名前だそうです。(因みにみちこ)

鳥肌が立つような偶然とはいえ、これほど揃うと必然に思えてきますね。




太宰は生前、みっともないほど芥川賞を欲しがりました。

懇願の手紙をもらった川端康成が困惑するほどでした。

その芥川賞を初のノミネートで事もなげに受賞してしまいました。




今後は作家としてのハードルが高くなりますが

次の作品を楽しみにしたいですね。



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。